先日なにわの伝統野菜難波葱の収穫に上田農園さんへスタッフみんなでお伺いしてきました☆
ころころスタッフが農家さんへ行くと、いつもお天気は雨…。そう、雨男か雨女がいるんです。(笑)
だがしかし!今回は晴天★雲ひとつない良いお天気に恵まれていました✨
この難波葱、 今の南海なんば駅の場所で作られていて当時は辺り一面葱畑だったそうで…今の時代では想像もつかないですよね。
都市化が進み、一度は姿を消して幻となった難波葱ですが。
上田さんのお父様から受け継いだ種を大事にされ、今は住吉区で立派な難波葱を育ててらっしゃる上田さん。
上田さんの作る難波葱のファンの方も数多く!!
今や有名な九条葱や関東では主流の白葱は遠い昔、
難波葱の種をその土地の風土に合うように改良されて出来た葱なんだそうで…。
なんだか「この葱すごいんじゃないか?!」と思いませんか?いや、すごいんです!!!
葱独時の青臭さや苦味は一切なく、むしろ驚く程に甘い。とろ~んとした食感に感動を覚えてしまうほど。
今の日本の葱のルーツはこの難波葱から歴史が続いているのです…😳
そんなスペシャルな難波葱を育てる上田さんに
葉の柔らかい難波葱は「女性を扱うように」と収穫の仕方を教えて下さり、ちょっぴり緊張しながら収穫してきました★
難波葱の他にもお野菜を育てる上田さんの自慢のお野菜は又次回の投稿でご紹介しますので、お楽しみにっ🥰